2019年03月03日

観音寺山(備前市)

2年ぶりぐらいに観音寺山(備前市)に行って来ました。今回は、初めての尾根コースで一層楽しめました。観音寺山は下のURLに詳しく説明があります。http://www.geocities.jp/inochimijikasi2007/kannonjiyama.html

JR備前片上駅からスタートですが、この駅で、観音寺山の詳しい地図を無料でいただきました。この地図があれば、随分心強い感じ。

備前片上駅から東備ゴルフセンター方向に歩きますが、この辺の通常の道路にもピンク色のテープや案内標識があって助かります。東備ゴルフセンターの奥から、いよいよ山に入ります。道がよく整備されていて快適に歩けます。途中の分岐は「尾根コース」方向に曲がり、備前片上駅から30分ほどで第1展望岩に到着。

さらに20分ほど歩くと、展望所(頂上の直前)に到着。

展望所から5分弱で頂上へ。
 頂上からは、和気富士や和気アルプスがはっきり見えました。

頂上から東観音寺山の北展望岩に行ってみましたが、それほどの展望はありません。気を取り直して、南展望岩に行きましたら、今日一番の景色が。

その後、観音寺山と東観音寺山との間の峠に戻り、そこから一本松へ下りました。一本松から備前片上駅まで戻る間、観音寺山?の山頂付近でヘリコプターがホバリングしながら、何かしていましたので、事故でないことを祈りつつ、ちょうど開催されていた備前ひな巡りを楽しんで帰って来ました。

備前片上→東備ゴルフセンター横→尾根コース→観音寺山山頂→観音寺山と東観音寺山との間の峠→東観音寺山北展望岩→東観音寺山南展望岩→観音寺山と東観音寺山との間の峠→一本松→備前片上のコースで、実質約3時間弱、約1万7千歩の春を感じる快適な山歩きでした。
posted by ひでくん at 17:34| 岡山 ☁| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月17日

玉野の神登山

玉野の神登山は、低山なのに素晴らしい景色が楽しめるので、とてもおすすめです。

玉野市民総合運動公園からスタートし、少し下ったところのグランドゴルフ場?の奥から山に入りました。そこからずっとグイグイ登って20分ほどで神登山山頂に到着です。ここからの景色はいつも最高なので、ここで昼食。

山頂から、南方向の尾根線に出て、そこから東端へ。ここは初めて来て、絶景に目を奪われました(たくさん写真を撮り忘れたのが残念。)。ここから見ると、精錬所の煙突が立っている山が、すぐ近くに見えるので、行きたくなりましたが、ぐっとがまん。

そこから「やまももの森南東屋」方向に歩いている途中で巨石の上から。瀬戸内マリンホテルもよく見えます。

「やまももの森南東屋」にて。

「やまももの森南東屋」から玉野市民総合運動公園に戻りました。
 その後、精錬所の煙突が立っている山への興味が抑えられずに、その山に登りかけたものの、道が分からなくなり断念。細い道で下山したところ、途中にセンダングサの林があって、予感的中、腰から下が種だらけ。下山したところで一生懸命それを取っていたら、犬に吠えられ、泣き面に蜂。

今回は、景色の良い新しいルートを発見して、(種だらけを除き)とても喜びました。約2時間(20分程度の昼食を含む)、約12000歩の絶景山歩きでした。
posted by ひでくん at 17:46| 岡山 ☁| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月11日

【笠岡】四尋山(しびろやま)から御嶽山への縦走

久しぶりの御嶽山(笠岡市)に行って来ました。
 思いがけず、四尋山(しびろやま)から御嶽山への縦走になりました。

夏目港の近くからスタートし、「御嶽山」の標識から山の方向へ。
 夏目から10分程度歩くと、興味をそそる看板が。

「これは面白そう、景色も良さそうだし、行ってみるか。」と四尋山へ。しかし途中の数カ所からいくらか景色を楽しんだものの、頂上からは全く眺望はなく、がっかり。おかげで写真は一枚もありません。

四尋山から急坂を下り、御嶽山の登山口へ。しかし、縦走といいながら、四尋山から8割ぐらいは降りたのでは(とほほ)。

気を取り直し、御嶽山山頂へ。

山頂からの景色(これを求めていました。)。青佐山もバッチリ見えています。

山頂から少し下ったところからの景色。

その後、正頭漁港に下り(本当は、もう少し夏目に近いところに降りる予定でしたが、安全な道をたどって正頭になりました)、そこから海岸を歩いて夏目に戻りました。約2時間半、約15000歩の絶景山歩きでした。夏目の近くの無人販売(民家の前で100円)で買ったブンタン?を食べて、疲れをとりました。ブンタンと違う甘いやつ(名前は忘れました)も買いましたが、こっちの方がいいかも。
posted by ひでくん at 18:12| 岡山 ☁| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月10日

岡山大学(津島キャンパス)内での無料相談/月に3〜4回程度実施

岡山大学(津島キャンパス)内での無料相談(中小企業基盤整備機構開催)

岡山大学津島キャンパス内での無料相談会は、月に3〜4回程度、引き続きやっております。
 時間の予約もでき(待ち時間不要)、個室で1時間程度ゆっくりお話できますので、どうぞご利用ください。

開催日時のお問い合わせ及び予約は、電話:086−214−5711にご連絡いただければ幸いです。

(場所)
 岡山大インキュベータ
 *岡山大学(津島キャンパス)内の薬学部の西隣の建物です。
  電話:086-214-5711  Fax:086-214-5712

posted by ひでくん at 11:27| 岡山 ☁| 無料相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月05日

「泉山」(鏡野町、1209m)

「泉山」(鏡野町、1209m)に行って来ました。今シーズン行っていなかったことを思い出しました。

早起きは得意ではないので、安楽な笠菅峠から登りました。以前「泉山」に登った「道の駅・奥津温泉」からの歩きルートに比べると笠菅峠からは申し訳ないぐらい楽ちんです。

登り始めてすぐ、先日登った角が仙が。

こんな素晴らしい景色を見ながら、最高の気分です。

野生のリンドウがところどころで目を楽しませてくれます。

7合目ぐらいでしょうか、いつもの「泉山」の文字が。

山頂到着。

その後、笠菅峠に戻り、紅葉がきれいな奥津渓を散歩しました。

笠菅峠から泉山山頂までの往復は2時間半ぐらいで、今回も、安楽安全で素晴らしい景色を楽しむことができました。
posted by ひでくん at 10:37| 岡山 🌁| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする