2018年03月12日

春の遙照山(浅口市)

今シーズンの始まりの足慣らしに、「遙照山」(浅口市)に行って来ました(次の「あさくちトレッキングMAP」の第3〜7頁に詳しい。)。
 JR金光駅からスタートし、登りはコースB(「あさくちトレッキングMAP」の第5頁)にしました。このコースは、よく整備されていて、安全快適です。約1時間10分ほどで、遙照山総合公園に到着です。

公園からは素晴らしい景色。

観光望遠鏡も昔はあったようです(現在は展望台)。

せっかくなので頂上へ(眺望無し、がっくり)。

映画「8年越しの花嫁」の撮影場所にもなったところからの素晴らしい景色。

下りはコースA(「あさくちトレッキングMAP」の第3頁)にしました。実は、コースAは、登りで前回使って、道に迷って断念しましたので、今度は下りでコース調査です。このコースAも素晴らしくよく整備されており、問題なく前回迷って断念したところまで降りてきました。昨年は、この先が草ボウボウで迷ったのではないかと思います(今は問題ありません)。

その後、太老神社と丸山公園とを通ってJR金光駅に帰りました。
 ウグイスの発声練習をきき、木々の芽吹きを見ながら、約23000歩、約3時間半(昼食休み含む)、春の訪れを実感する楽しい山歩きでした。
posted by ひでくん at 19:37| 岡山 | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする