2017年11月06日

広戸仙、滝山、那岐山の津山三座縦走

広戸仙1115m、滝山1197m、那岐山1255mの津山三座縦走に行って来ました。

声ヶ乢からまずは広戸仙第3展望台へ。これから向かう滝山や那岐山への稜線が見え、わくわくします。

広戸仙山頂。
 いつもはここでゆっくり景色を眺めるのですが、そんな暇はありません。3km先の滝山へ向け、すぐ出発。

滝山への縦走路の最初のところ。このあたりは良かったのですが、その後、どんどん降りて、相当な急勾配を登るはめに。さらに、先日の台風の影響だと思いますが、倒木や折れた枝で歩きにくい。

ヒイヒイ言いながら、滝山到着。ここで昼食をとり、元気回復。約3km先の那岐山を目指します。

滝山から那岐山に向けて出発すると、素晴らしい景色。これから行く那岐山と縦走路に胸が躍ります。

縦走路を進むと、また素晴らしい景色。

那岐山に移る直前の那岐山。何とも美しい。

那岐山への縦走路から、今まで歩いてきた方向。

那岐山の9合目に到着。この看板が傾いていますが、近くの小屋が台風のせいで倒壊していました。

那岐山山頂。やりました三座縦走。その後、那岐山Bコースにて下山しました。

広戸仙麓の声ヶ乢から那岐山駐車場まで、約27000歩、約7.5時間(途中の休憩等1時間強を含みます。)の歩きごたえのある素晴らしいコースでした。とりわけ滝山から那岐山への縦走路は、ほとんどアップダウンもなく、本当に素晴らしい景色を楽しむことができ最高でした。
posted by ひでくん at 14:20| 岡山 ☀| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする