2010年10月16日

10月16日(土)の「広戸仙」

10月16日(土)朝起きると快晴。
どうしても、どこか景色の良い山歩きに行きたくなり、しばらく行っていない津山市の「広戸仙」に決定。

さあ、声ケ乢からスタート。
スタート地点が既に高いので、少し登るとこの絶景。

第1展望台から(隣の山形仙が見えています)。
ここで持ってきたパンを食べて元気になりました。

第2展望台から。

北側が見える展望所から。

第3展望台から。

山頂です。

その後、下山ですが、トリカブトが群生しているところがたくさんあってビックリ。

再び、声ケ乢まで戻ってきました。
声ケ乢から広戸仙頂上まで行って声ケ乢までの往復で約2時間30分程度(食事や休憩を除く)。

声ケ乢まで戻り、そのすぐ下の「峠の茶屋」に立ち寄りました。とても感じのよいご主人がおられて、飲み物や食べ物(栗、梨、スナック菓子等)等で接待(無料)をいただきました。とてもありがたかったです。
梨が美味しかったので、売っておられる梨をいただきましたが、5個で200円とのこと、安すぎて、申し訳ない気分でした。そして、帰ろうとすると、栗を10個余りいただいて、さらに恐縮です。
久しぶりの絶景の山歩きと「峠の茶屋」のご主人とのふれあいで、日頃のストレス解消でした。
posted by ひでくん at 22:04| 岡山 ☁| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする