2018年05月13日

船木山(後山)から駒の尾山への縦走

船木山(後山)から駒の尾山へ縦走しました。ここは素晴らしい景色で毎年必ず行っていますが、今年は、早く行きたくなりました。

いつものように後山キャンプ場からスタートし、登山口へ。

距離的には6〜7合目ぐらいでしょうか。でも、ここからが急登です。

船木山(後山)から駒の尾山への縦走路に出ました。

船木山へ。ベルピール自然公園がある日名倉山(ひなくらやま)が真正面に。

船木山から駒の尾山方向に引き返して少し歩くと、駒の尾山の美しい稜線が。

駒の尾山山頂です。

駒の尾山山頂から林道方向に数十メートル下った位置からの縦走路です。ああ、美しい。

上と同じ位置からの日名倉山方向です。

林道まで下山しました。

林道合流から小一時間歩いて後山キャンプ場まで戻りました。
 後山キャンプ場→船木山山頂→駒の尾山山頂→林道→後山キャンプ場のコースで、約4時間(昼食休憩含む)、約1.8万歩の絶景堪能コースでした。
posted by ひでくん at 10:52| 岡山 ☁| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月06日

伊予富士(1756m、2018年GW)

何年も前から行きたかった念願の『伊予富士』に行ってきました(山の詳細は下のURLの頁に詳しい)。

旧寒風山トンネル南口からスタートし、桑瀬峠に到着。桑瀬峠から寒風山方向を望む。

桑瀬峠から少し歩いたところからの伊予富士方向の縦走路。なんと美しい!

これまで歩いて来た縦走路を。

伊予富士山頂到着

山頂から、歩いて来た縦走路方向。

山頂から石鎚への縦走路方向。
 山頂でお話しした方から、ここから松山まで縦走路がつながっていることをおききしました。すごい。

伊予富士山頂からは、往路と同じく、桑瀬峠経由で旧寒風山トンネル南口まで戻りました。旧寒風山トンネル南口から伊予富士山頂までの往復で、約2万2千歩、約4時間(昼食休憩含む)のどこからも絶景が楽しめる素晴らしい山歩でした。このあたりは高い山々がよく整備された縦走路でつながっています。景色を眺めながらの爽快な山歩きが楽しめますので、また近いうちに行きたいと思っています。
posted by ひでくん at 15:40| 岡山 | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする