2017年07月30日

龍野市の鶏籠山と的場山

大好きな龍野市にある鶏籠山と的場山とを歩いて来ました。
 龍野市は、数年前に初めて訪問し、雰囲気、歴史、建築物等のすばらしさからファンになりました。

まず、名物のそうめんで腹ごしらえ。この後、宇治金時のかき氷も食べて、予め、体を冷え冷えにして、暑い山に備えました。

龍野城跡から登り始め、ヒグラシの合唱の中をグイグイ登りました。かき氷で冷えていた体も、5分もすれば、汗だらけ。
 あっという間(20分ぐらい?)に鶏籠山山頂。ここには本丸跡が。残念ながら、眺望は全くありません。

鶏籠山から的場山方向に辿りました。両山の中間地点には、龍野公園への登山道もありました。

的場山山頂に向かうと、景色のよいところが。

的場山山頂に到着。

的場山山頂から野見宿禰(のみのすくね)神社方向へ下山しました。
 下山道は途中から結構な急坂で、注意が必要です。
 途中から、国民宿舎の赤とんぼ荘が真正面に見えます。

野見宿禰神社に到着したものの、いつ雨が降り出してもおかしくない空でしたので、下山を急ぎました。

その後、龍野神社に到着したとほぼ同時に雨が降り始めました。途中で降られなくてよかったです。
 約2時間30分、約12000歩、急な下山道で、結構時間がかかりました。もう少し、景色が楽しめるとよいのですが。

posted by ひでくん at 11:22| 岡山 🌁| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

那岐山(1255m、奈義町)

今年初めての那岐山(1255m、奈義町)に行って来ました。

いつもの奈義山麓山の駅から少し上の駐車場からスタートしました。少し歩くと、いよいよBCコース分岐です(今回は登りはCコース)。

まだ梅雨明けしておらず、天気が心配でしたので、ひぃひぃ頑張って上りました。
 おそらく5合目ぐらいのところに大神岩(1000m)が。ここで昼食のパンをほおばりました。

腹ごしらえ後、ガンガン登って9合目。最後の尾根線に出ました。

滝山や広戸仙の方向を見ると、霞んではいますが、美しい尾根が。

9合目から頂上方向へ向かう途中からの頂上。

頂上手前から9合目方向を望む。

頂上到着。残念ながら、下の景色はガスでうまく見えませんでした。

その後、Bコースで下山しました。

最近、梅雨のせいで週末の天気が悪いことが多く、山がご無沙汰でしたので、我慢できずに行ってきました。天気があまり良くなかったり、ガスで霞んでいましたので、景色がやや不満でしたが、今年初めの那岐山に大満足でした。駐車場から頂上までの往復(登りCコース、下りBコース)で約3時間半(昼食含む。登山道流水等で速度低下)、約18000歩でした。

posted by ひでくん at 17:51| 岡山 ☁| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする