2016年03月21日

笠岡市神島の「栂の丸山」(つがのまるやま)から「竜王山」への縦走

 笠岡市神島の「栂の丸山」(つがのまるやま)に神島福浦(バス停)から登山しようと、JR笠岡駅からバスに乗ったのですが、美の浜BT止めに間違って乗ってしまい、美の浜から福浦まで歩くはめに。しかし、美の浜BTでは、バス会社の親切な方の丁寧なご説明をいただき、随分助かりました(その際、帰りの時刻表をいただき、それによって帰りはバスで帰ることができました。ありがとうございました。)。

 福浦公園から登山道へ入り、小一時間で、いい景色。
DSCN0124.jpg
DSCN0126.jpg

 そこから15分ほどで「栂の丸山」頂上へ。高島、白石島及び北木島等の笠岡諸島が目前に。素晴らしい景色に息をのみました。
DSCN0133.jpg
DSCN0137.jpg
DSCN0138.jpg
DSCN0140.jpg
DSCN0142.jpg

 「栂の丸山」から竜王山へ。途中はよく整備されており、安心して歩けます。ただ、全く視界はきかず残念。
DSCN0128.jpg
DSCN0145.jpg

 竜王山から下山し、中村口(バス停)へ。中村口で待っていたご婦人から話しかけられ、私がインドネシア人かと思ったとのこと、これまで私の顔はお盆のようにのっぺりしていると思っていたのですが、ちょっとはほりが深いのかと、にんまりしつつ、バスでJR笠岡駅に戻り、電車で帰ってきました。

 美の浜BTから栂の丸山から竜王山を経て中村口まで、約2時間半、15000歩程度の息をのむ絶景の山歩きでした。
posted by ひでくん at 22:18| 岡山 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする