2016年01月18日

寄島西部ウオーキング(浅口市)

 浅口市の『あさくちトレッキングMAP』の「寄島西部コース」を歩いてきました。
  http://www.city.asakuchi.lg.jp/sangyo/kanko/documents/h27asa-tre.pdf

 三ツ山スポーツ公園を出発後、カニと通学船の出迎え(橋の上)。
画像4.jpeg
1453094404336.jpg

 競馬神事で有名な「大浦神社」
P1170946.jpg
P1170949.jpg
P1170951.jpg
P1170952.jpg

 「磨崖仏」様を探しに小山に登ると良い景色
P1170955.jpg
P1170954.jpg

 こんなところにも御台場があったんですね。しかし、試射で砲弾が寄島まで届かなかったとは。
P1170958.jpg
P1170960.jpg
P1170962.jpg

 その後、堤防を歩いて「アッケシソウ」の自生地へ。
P1170964.jpg
P1170965.jpg

 そして、寄島園地へ。
P1170969.jpg
P1170970.jpg
P1170971.jpg
P1170973.jpg
P1170974.jpg
P1170977.jpg
P1170981.jpg

 ゆっくり歩いて約2.5時間、1.5万歩程度の楽ちんウオーキングでした(山歩きと違い、アップダウンが少ない)。今まで見たことがないものがたくさんで楽しいコースです。『あさくちトレッキングMAP』の別のコースも行ってみようと思っています。
 
posted by ひでくん at 15:32| 岡山 ☁| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

沙美アルプス/2016年1月連休

 1月三連休に、沙美アルプスに行ってきました。
https://cdn.yamap.co.jp/image2.yamap.co.jp/production/2074479?st=Q1Po46d73F7iLmV340A9YQ&e=1452567493

 沙美と言えば沙美海岸ですので、その近くのアルプスなら海の絶景が眺められると期待し、JR金光駅からスタートしました。
P1090932.jpg

 登山し始めて沙美峠をヒィヒィ言いながら登ると、こんなに良い景色(玉島方面)。
P1090933.jpg

 三郎島もこんなによく見えます。
P1090934.jpg

 しばらく歩くと、城跡が。
 ここからは最高の眺めです。
 三郎島方面
P1090937.jpg

 水島方向
P1090938.jpg

 南方向
P1090939.jpg

 国道2号線の工事もよく見えます。
P1090944.jpg

 その後、下山し、JR鴨方駅に帰ってきました。
 ところどころの景色は素晴らしいのですが、ほとんどの場所からは眺望がききませんので少々残念でした。また、結構滑りやすいので、必死にふんばって足の裏が痛くなりました。やれやれ・・・。
posted by ひでくん at 11:38| 岡山 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする